英文読解のための
一般規則 No.2
つづき.
イメージでは
第6章 関係詞
「名詞を入れるための空箱」
という基本姿勢で検証しています.
関係代名詞の接続パターンとして
§1から§20まで
詳しく説明されています.
ーーーーーーーーー
一般規則
<7>では
「V+N」
その,展開とてし
<7>’では
受動態
の概要が記載されています.
ーーーーーーーーー
イメージでは
第3章
動詞の後ろに名詞あり!
[1] 受動態
[2] S+V+N+to V と
S+V+N+N
の型として
第5文型,第4文型
の説明へ
[3] 使役動詞
「使役動詞」の文構造から
make,have,let
get
への説明へ続きます.
※ 5文型に関しては
「もう一度チャレンジ
視点を変えて英文法」の
(以下,「視点を変えて英文法」と略記)
第4章 5つの文型という”道具”
で詳しく説明されています.
この章の中で
No.104からNo.108 で使役動詞について
No.109では情報の伝達という観点から
ask 人 to V から get 人 to V
の説明がされています.
No.114 では第5文型の結びとして
「tell + 人+情報
は第4文型か第5文型か」
の考察をしています.
最後に鬼塚幹彦先生は
「文型に分類することが目的ではなく
自分にとって使いやすいような形で理解し,了承しておく」
というとても大事な点を強調されています.
この視点を変えて英文法の書籍は
一連の流れの中で,英文法を
説明しているという観点でとても
秀逸な書籍だと思っています.
「英文法に対する自分なりの見方」
を構築する観点で書かれたこの書籍は
一読の価値があります.
![onizuka-challenge](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/f/b/fb323bd5-s.jpg)
この使役,情報の流れとしての説明の萌芽は
ーーーーーー
一般規則
<8>
V+N+to do
< Sは/が V>
ー<7'>→ N + be +p.p. + to do <9>
(a) make
(b) see , hear
(c) keep
(d) think / (find・believe・・・)
< think N to be B>
ーーーーーーーー
として,テキストに記載されています.
次に
ーーーーーーーー
一般規則
<9> S + be +p.p. + to do
ーーーーーーーー
同じくイメージ
第3章 [5]
に記載されています.
また,
ーーーーーーーー
一般規則
<10> as → <6> (イ) (7)
ーーーーーーーー
については,
書籍「イメージ」にて
第5章 文頭パターン 2
[2] 接続詞
§ 5 as
書籍「「東大」英文解釈」では
第12章 正しい解釈のための重要語
第45講 as
で紹介されています.
具体的な出題として
・as 名詞 [形容詞] 2009年 東京大
・as S V [接続詞] 2005年 東京大
さらに掘り下げて 1972年 東京大
・as in ・・・・ 1991年 東京大学
・形容詞+as SV 1922年 東京大学
・as if ・・・・ 1988年 東京大学
ーーーーーーーー
一般規則
<11> for
ーーーーーー
ーーーーーー
一般規則
<12> to
ーーーーー
「イメージ」では
第5章 文頭パターン 2
[3]
§ 1 序論
のなかの§2 不定詞として
前置詞としてのtoは
「イメージ」
第1章 名詞 単語はイメージで
[1] 前置詞+名詞
(8) to
に記載があります
途中です.
![generule6](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/0/b/0bfafcc5-s.jpg)
![gnerule7](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/c/6/c60a07a3-s.jpg)
![generule8](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/f/3/f3884f7e-s.jpg)
![gnerule9](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/0/7/076e580d-s.jpg)
![gnerule10](https://livedoor.blogimg.jp/ryujinjyuku_agora/imgs/0/5/05db5246-s.jpg)
No.3へ つづく
一般規則 No.2
つづき.
イメージでは
第6章 関係詞
「名詞を入れるための空箱」
という基本姿勢で検証しています.
関係代名詞の接続パターンとして
§1から§20まで
詳しく説明されています.
ーーーーーーーーー
一般規則
<7>では
「V+N」
その,展開とてし
<7>’では
受動態
の概要が記載されています.
ーーーーーーーーー
イメージでは
第3章
動詞の後ろに名詞あり!
[1] 受動態
[2] S+V+N+to V と
S+V+N+N
の型として
第5文型,第4文型
の説明へ
[3] 使役動詞
「使役動詞」の文構造から
make,have,let
get
への説明へ続きます.
※ 5文型に関しては
「もう一度チャレンジ
視点を変えて英文法」の
(以下,「視点を変えて英文法」と略記)
第4章 5つの文型という”道具”
で詳しく説明されています.
この章の中で
No.104からNo.108 で使役動詞について
No.109では情報の伝達という観点から
ask 人 to V から get 人 to V
の説明がされています.
No.114 では第5文型の結びとして
「tell + 人+情報
は第4文型か第5文型か」
の考察をしています.
最後に鬼塚幹彦先生は
「文型に分類することが目的ではなく
自分にとって使いやすいような形で理解し,了承しておく」
というとても大事な点を強調されています.
この視点を変えて英文法の書籍は
一連の流れの中で,英文法を
説明しているという観点でとても
秀逸な書籍だと思っています.
「英文法に対する自分なりの見方」
を構築する観点で書かれたこの書籍は
一読の価値があります.
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この使役,情報の流れとしての説明の萌芽は
ーーーーーー
一般規則
<8>
V+N+to do
< Sは/が V>
ー<7'>→ N + be +p.p. + to do <9>
(a) make
(b) see , hear
(c) keep
(d) think / (find・believe・・・)
< think N to be B>
ーーーーーーーー
として,テキストに記載されています.
次に
ーーーーーーーー
一般規則
<9> S + be +p.p. + to do
ーーーーーーーー
同じくイメージ
第3章 [5]
に記載されています.
また,
ーーーーーーーー
一般規則
<10> as → <6> (イ) (7)
ーーーーーーーー
については,
書籍「イメージ」にて
第5章 文頭パターン 2
[2] 接続詞
§ 5 as
書籍「「東大」英文解釈」では
第12章 正しい解釈のための重要語
第45講 as
で紹介されています.
具体的な出題として
・as 名詞 [形容詞] 2009年 東京大
・as S V [接続詞] 2005年 東京大
さらに掘り下げて 1972年 東京大
・as in ・・・・ 1991年 東京大学
・形容詞+as SV 1922年 東京大学
・as if ・・・・ 1988年 東京大学
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一般規則
<11> for
ーーーーーー
ーーーーーー
一般規則
<12> to
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「イメージ」では
第5章 文頭パターン 2
[3]
§ 1 序論
のなかの§2 不定詞として
前置詞としてのtoは
「イメージ」
第1章 名詞 単語はイメージで
[1] 前置詞+名詞
(8) to
に記載があります
途中です.
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No.3へ つづく
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