暑さも幾分和らいできて,
秋の気配を感じる季節になりました.
さて,年中無休の当塾ですが,
祝日や学校の振替休日などで
時間が多くとれる時に質問会・学習会を行っています.
(任意参加)
先日は朝9時30から夜22時までの
連続12h間質問会・学習会をやっていました.
こういった連休中は猛勉強ができる重要な時間です.
受験生は当然のことですが,
非受験学年の生徒さんもこの重要な時間を
大事に過ごしています.
生徒各人,自分のやるべきこと,やりたいこと
を黙々とこなしている場です.
そもそも,数時間程度の学習時間では何も得ることは
ないと考えています.
集中してやる時間を継続してやることが
学力を上げるには必要です.
[質問会・学習会でやったことの一部]
・英検のライティング指導
新たに加わった傾向に関しての確認と
過去問を通じての,基本的なエッセイの書き方の確認
と同時に,動詞の語法を確認
・計算分野の確認(中3前半部分の範囲)
ひたすら基本計算の確認
・基礎物理 運動方程式の立式
慣性系での考え方
着目する系を
内界,外界に分けて考えること
(↑坂間勇先生の教えによる)
運動方程式の両辺を(空間で)積分して
保存則を導く(ありきたりの)説明
そもそも,保存力とは?の説明
・多項式(整式)の割り算
環としての性質
よくある技巧の説明
・強調構文,仮定法の基礎英文読解
英文熟考を利用しての典型的な解説
・パッポスの中線定理
数学C(高2)を進めていく中で,
教科書章末問題にあった問題の背景的な説明
ついでに
複素(数)平面による証明
ベクトルによる証明
余弦定理による証明
座標幾何による証明
三平方による証明
など生徒さんから発せられる質問・疑問に関して,
徒然なるままに進めていっています.
秋の気配を感じる季節になりました.
さて,年中無休の当塾ですが,
祝日や学校の振替休日などで
時間が多くとれる時に質問会・学習会を行っています.
(任意参加)
先日は朝9時30から夜22時までの
連続12h間質問会・学習会をやっていました.
こういった連休中は猛勉強ができる重要な時間です.
受験生は当然のことですが,
非受験学年の生徒さんもこの重要な時間を
大事に過ごしています.
生徒各人,自分のやるべきこと,やりたいこと
を黙々とこなしている場です.
そもそも,数時間程度の学習時間では何も得ることは
ないと考えています.
集中してやる時間を継続してやることが
学力を上げるには必要です.
[質問会・学習会でやったことの一部]
・英検のライティング指導
新たに加わった傾向に関しての確認と
過去問を通じての,基本的なエッセイの書き方の確認
と同時に,動詞の語法を確認
・計算分野の確認(中3前半部分の範囲)
ひたすら基本計算の確認
・基礎物理 運動方程式の立式
慣性系での考え方
着目する系を
内界,外界に分けて考えること
(↑坂間勇先生の教えによる)
運動方程式の両辺を(空間で)積分して
保存則を導く(ありきたりの)説明
そもそも,保存力とは?の説明
・多項式(整式)の割り算
環としての性質
よくある技巧の説明
・強調構文,仮定法の基礎英文読解
英文熟考を利用しての典型的な解説
・パッポスの中線定理
数学C(高2)を進めていく中で,
教科書章末問題にあった問題の背景的な説明
ついでに
複素(数)平面による証明
ベクトルによる証明
余弦定理による証明
座標幾何による証明
三平方による証明
など生徒さんから発せられる質問・疑問に関して,
徒然なるままに進めていっています.
コメント