<中3 11月 2回目>
数学
相似分野の確認をしています
テキストにあるこの問題↓について
相似分野の基本的な問題なので,
いろいろと基礎を確認しながらやっていきました.
ついでに,
共線条件である 「メネラオス(ウス)の定理」
共点条件である 「Cevaの定理」
を初歩的な証明を与えながら
(この証明の過程が大事! )
紹介し,自然な発想の上での解法の発想を
説明していきました.
ついでに,塾なので
よくある有名な事項を整理↓
よくある
基本証明を確認していきました.
ただ,メネラウス(オス)の
写像変換的(afin変換的)な説明は
今回は「ちらっとだけ」
続きは,別の機会に・・・
(高校生の授業では,がっつりやると思う)
中3授業風景の一部でした.
(時間にして20分くらい)
11月なのに暑い日のとある授業風景
数学
相似分野の確認をしています
テキストにあるこの問題↓について
相似分野の基本的な問題なので,
いろいろと基礎を確認しながらやっていきました.
ついでに,
共線条件である 「メネラオス(ウス)の定理」
共点条件である 「Cevaの定理」
を初歩的な証明を与えながら
(この証明の過程が大事! )
紹介し,自然な発想の上での解法の発想を
説明していきました.
ついでに,塾なので
よくある有名な事項を整理↓
よくある
基本証明を確認していきました.
ただ,メネラウス(オス)の
写像変換的(afin変換的)な説明は
今回は「ちらっとだけ」
続きは,別の機会に・・・
(高校生の授業では,がっつりやると思う)
中3授業風景の一部でした.
(時間にして20分くらい)
11月なのに暑い日のとある授業風景
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